<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すぐ食べてしまうエシレのフィナンシェ #エシレ #バター

b0160930_1141725.jpg

b0160930_1141892.jpg

b0160930_1141863.jpg




丸の内お散歩へいくと、
このバターの香りにひかれます。

フィナンシェ、夫の大好物、
今回ムスメにもすこーし味見させてあげようかと思って
でも端のカリカリは食べないかなぁと思ったら
食べて 端もあっというまに口に入れ込んでいました!!

お店ではほんわか出来立てで、
本当は2、3日するとなじんで全体がしっとりしてくるそうですが、
我が家は買って [すぐに]なくなります(^ ^)笑 ので写真の代わりにホームページ画像で。

http://www.kataoka.com/echire_products/viennoiserie.html
クロワッサン、お一人3個までのようで
売り切れたら販売おしまいです。


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-30 11:04 | @ Bar/Cafe (19)

いつものルートで(^ ^) #帝国ホテル #花

b0160930_23304916.jpg

b0160930_23305054.jpg

b0160930_23305019.jpg




やっぱり素敵なお花を見るとハッピーになれる(^ ^)
美味しいお昼も、
ガルガルチュアでスヌーピーのクッキーもチェック??
アンパンもありました。

クリスマスリース(検討)巡りもいつものように、
今年はムスメも一緒に、嬉しいです。

皆様も素敵な週末を!


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-27 23:30 | @ Bar/Cafe (19)

【絵本】平和を願い子どもに伝えたいこと。 #へいわ #絵本

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


週末のパリの事件、本当に本当に心が痛く、驚きと恐怖でした。

パリの友人たちの無事を確認しつつも、どんなにか怖かっただろうと思うと
早く事態が落ち着くことを願い、パリだけでなく近隣の人たち、、
そして現地で報道や事件解決に関る人達・友人にも、祈る想いです。。

その後のシリアへの空爆・・・ ↓msnニュース
フランス、シリアのIS「首都」を空爆 パリ襲撃事件後で初

ここで多くは語りませんが、この空爆が肯定されてしまう流れ・・・
自分でもニュースを追いつつも、、、子ども(特に息子)も
このニュースを、パリの友人や海外の友人を心配していて、、、なので 
どんな風に この悲しみや、怒りを、、見つめていけばいいかなと思っています。

まだ決めていないのですが、今月の本に検討しているもの。



Amazon >>へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)
2011年4月に発行されている絵本で、日本と中国、韓国の絵本作家が
一緒に、共同出版をした絵本で、(日本の絵本には作・浜田さんしか
書いていなかったのですが) 子ども達におくる平和絵本シリーズだそうです。
*この共同出版のためか?アマゾンのレビューはあまりよくありません
今回私はそのことは関係なく、本の内容として良かったと思う部分をご紹介しますね。


へいわとは・・?ということに対して
「せんそうをしない」 ということは もちろんなのですが
b0160930_14185859.jpg
そして・・・
b0160930_14185730.jpg
 本当に今回パリの人達は、不安で不安な夜を過ごしたと思います。。

そして、そんな状況は、同じく空爆されるシリアの空の下でも・・
難民として逃げてくる国では、不安で恐怖な日々を過ごす人達がたくさん。。

この本で良いな、と思うページ・文(フレーズ)はたくさんあるのですが
その中で もうひとつご紹介するとすると
「どんなかみさまをしんじても  かみさまをしんじなくても
だれかに おこられたりしない。」 
というところ。

イスラム(教)がいけないというわけではないんです、当たり前。
以前イスラムの事件が多かった時にも、息子も色々考えたことがあったようで
世界には色々な宗教・神様がいて、、、という話しを親子でしたことがあります。

息子はトルコのモスクにも行っていますし、ルーマニアやイタリアの教会も
知っている、そして日本でお参りはするけれど・・・・ 
身近なところでも、宗教を考えることができるシチュエーションがあります。

へいわ・せんそう・しゅうきょう・いのち・・、今流れているワードがたくさん
登場していて、考えるきっかけになると 私は 思いました。


+++++

“この世に、なぜ戦争がおこるのだろうか? その問いに答えた世界のベストセラー"
のこちらは、イギリス生れの漫画家・イラストレーター の作品。
日本での初版は 75年です、ロングセラー・ベストセラーですね。



ひょんなことから、戦争をしてしまう、戦争になってしまう・・・ 
b0160930_14185848.jpg
書籍評にもありますが
「平和を求めながらも戦いへの道を進む人間の姿」
というのが 実に難しく、、、 でも今世界で起きている戦争も
きっとこういうことが多かったように思え(反撃も)考えたいテーマです。。

++++++

ルーマニアの方でもちらり紹介した こちらは
先月 図書室で手にとって、検討している最中の本です。 


Amazonはこちら>>ゆめにでてあげたい

2004年に出版されている本でした。この著者田中さんは大学の先輩でした。
本の最後に綴られている 田中さんがこの本を作った経緯、
インドで出会った子ども達のことを講演で伝えている理由も 是非読んで欲しいです。

今、あたたかいベッドで眠り、ご飯を食べ、、、
家族で一緒にいられること、そうした日々は当たり前ではなく感謝ということ、
日本でも 震災のあとに そんな風に思う流れができていつつありますが・・・

世界を見ると、本当に大変な状況で生きている人達・子ども達がいっぱいで、
最近深刻な難民問題、そして今回のパリの事件 
そうした人達に寄り添い、考えることができる本だと思います。 

以上、3冊、どれが一番子ども達に分かりやすいかなあ。。。。

もう少し、各絵本の背景、そして息子にも改めて読みきかせて意見も聞いてみて、
今月の本を このどれかにするか、別にするか・・・決めたいと思います。 



iPhoneから送信










@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 14:18 | + α 子育て(44)

【絵本】 かぼちゃスープ *先月紹介した本

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


先月FBで紹介した本をこちらでも。
子ども達が大好きな、大好きな本のひとつ、かぼちゃスープ



秋らしい絵本を探していて、かぼちゃのこちらの本を。

絵本の魅力はたくさんあるけれど、
こちらの絵本の絵は、本当にあたたかいのです。

ダークな色彩のページ(森のページなど)も細かくもあり、
とてもひきこまれる魅力の絵で、小さな子どもはもちろん
大人が見ていても素敵だなあ、と思う 絵本らしい絵本です。

表紙にあるように、3匹の動物たちが仲良しで、
みんなでスープを作るのだけれど、ある日ちょっとしたことで
ケンカをして・・・・ さあ どうなってしまう・・?? というお話。

子ども達、みんなで仲良しの時もあるけれど
ケンカをする時もあって、でも相手のことを想って助け合って・・・

学校に入って新しいお友達もたくさんできた(る)るけれど
色んなことがあるわけで、お友達との色々を経験し、楽しんで欲しいな
という気持ちを込めて 選んだ1冊でした。

Amazon >> かぼちゃスープ












@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 14:01 | Books 食(関連)の本 (5)

時間のある日は #大根 #煮物

#栗原はるみ のレシピの
胡麻をたっぷり入れる大根の煮物 :)
b0160930_1042355.jpg

b0160930_1042371.jpg

先日おすそ分けたい人がいて
大鍋いっぱいたくさん作りました。

米とぎの汁で下ゆでしてから、じっくり煮ていくので、
時間のある日しか作れなくて・・・ 

いわずもがな✴大根は弱火で茹でることが基本!
隠し包丁や面とりをするとさらに良し。

この日はほぼ一本大根を使いきりました。
たくさん使うすりごまも、スリスリ・・しながら、
ふと、小さい頃に胡麻和えを作るときだったか、大きなすり鉢でスリスリ、
母の手伝いしていたことを思い出しました。
そうだ、この作業は今度息子にお願いしよう♪

#油揚げ と一緒にでおいしくできました(^ ^)
今回いつもの2倍近く作ったので、胡麻も多めにしたのですが、
胡麻が2倍量はなくて・・・ 今度はもっと多めに・たっぷり用意します♪

【食メモ】
大根料理は繊維を気をつけることもポイント!
例えば大根おろしは
左まわりで、繊維をおろし金に直角になるように当てておろすと、まろやかです(^ ^)


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 10:42 | Francesco + うちごはん(8)

大学にて #赤坂もち

b0160930_10243946.jpg

b0160930_10243949.jpg

b0160930_10243932.jpg

b0160930_1024391.jpg

b0160930_10243933.jpg



和菓子といえば、
最近買ったお土産でヒットがこれ↑

赤坂もち!
今度 大学バージョンでなくて
大人買いしたい商品でした(^ ^)
おすそ分けしたお友達にも評判良し!



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 10:24 | @ Bar/Cafe (19)

どら焼き色々 #どら焼き #meiji

b0160930_10201048.jpg

b0160930_10201057.jpg

b0160930_10201040.jpg

b0160930_10201034.jpg

b0160930_10201010.jpg



ひとつめは
#御茶ノ水 にて。黒ごまどら焼き大好きで
講座の時などにも(^ ^)
この日は差し入れも一緒に最後買い占めました!私は 出先でお茶がないと、
どら焼きだけれど
どうも meijiの R1を飲むことが多いです(^ ^)
子供達も大好きでインターでもいつも✴︎

ふたつめは
近所のあけぼの。
栗の大福←こちらがこの日はメイン、美味して美味くて、おやつも朝も幸せ?? のおまけにやはりどら焼きは欠かせません?!
写真にはないけれどチビどら@よくレジ前に小包装で売ってる、を娘にもこの日は特別に買ってあげました(^ ^)
全部は食べさせませんでしたが。。

あとみっつめの、
京都からのどら焼き、あとで名前をメモとして足しておきます。

和菓子がある日はなんだかハッピーに感じる、秋の日々です(^ ^)



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 10:20 | @ Bar/Cafe (19)

上野でもやっぱり #肉 #焼肉

b0160930_1042639.jpg

b0160930_1042675.jpg

b0160930_1042664.jpg

b0160930_1042620.jpg

b0160930_1042665.jpg

こうやって 肉の名前をわざわざおいてあるのって(そんな高い肉でもないのに)
どうも、、だけれど、、、

近場ですませてしまったこの日。
お店、味としては まぁ、うん、、
ただサービス子連れがとても良く
私と子供達だけなどランチ利用だったらまたあるかなぁと。

#上野駅前 #焼肉


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 00:01 | Restaurants 外食 (68)

休日は行列 #銀座 #数奇屋バーグ


行列は、パークであってもあまり好きでない我が家。
ですが、この日は20分ほどは並んだとおもいます!←かなりレア!
b0160930_10114191.jpg

b0160930_10114181.jpg

b0160930_10114171.jpg

b0160930_10114196.jpg

土曜昼ですが、女性の一人客もちらほらいました。

休日は行列耐えないのですね。
息子は全部のせ?!一皿ぺろりです。
オットはベーコンエッグのみ、
私はアボカドチーズ(^ ^)
娘もスープから、バーグも少しずつ。
*子どものカラトリーがプラスチックでないのに◎◎*
最近百貨店内レストランでもプラスチック多いですからね、、、<嫌


空いている時にまた行きます!(^ ^)

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 00:01 | Restaurants 外食 (68)

お昼に行列 #肉ランチ #神田 #東京ブッチャーズ


少し前のランチ。
美味しいお店と、お友達提案で??
行列並んでくれました、感謝♪ #神田 #東京ブッチャーズ
b0160930_1001021.jpg

b0160930_1001170.jpg

b0160930_100113.jpg

b0160930_1001159.jpg

後で文入れ替えますが、
最後写真は いつもの #銀座三越
地下のお肉屋さんにて、
子供達も食べやすいようコロコロステーキにオットが調理、美味しいワインが進みます??



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 00:00 | Restaurants 外食 (68)