これはホンノ序章です♪

美味しかったなぁ ・・・ ;)
b0160930_23133057.jpg
30の料理、フルーコースの祭宴、Appetizerは・・・

鶏肉と薄切りもちのロースト柚子こしょう風味
御餅が食べ物で一番好きな私のための、オリジナルグリル料理♪
マグロの天ぷらロール揚げ
マグロをさばいてたたいて、アスパラを巻いたもの
オクラとトロロ(山芋)のガーリック風味揚げ
こちらも大好物のトロロを使った創作料理、ガーリックソルトが合う!

どれも最高、美味しくないわけがありません、また作って下さいね。


これは「うちごはん」  ・・・
[PR]
# by foodnotes | 2009-09-21 23:24 | Francesco + うちごはん(8)

食通が認めたパン BIGOT

銀座プランタンに行くと、必ず覗く店。
パン屋さん、BIGOT(ビゴ) 
b0160930_20382313.jpg
柔らかすぎるパンよりも、ずっしり質感のあるパンが好きな方、
小麦の味をじっくりかみ締められるパンが好きな方は満足!

でも、切ってみたら それほど ずっしり感がないじゃない!?↓
b0160930_20412243.jpg
いえいえ、この見た目で驚くほどずっしり・しっかり感がありモチっ!
皮はパリっ!リピーターになります、ホント。

ここではバゲットやシンプルなパンがお薦め。
そのまま食べても良し、サンドイッチにしても良し!

+++

ここのバゲット、川島なおみ&鎧塚さんの披露宴引き出物にありました。
へ~~!食通で知られる2人が選んだもの、
ワインのある食卓にも合うパンなのでしょうね :)

【後日追記】この記事を書いた数日後だったか、
  ニュース内のグルメコーナーで 秋のお菓子、焼き菓子?などの紹介の中に
  こちらのお店が登場、洋ナシのパンが紹介されていました!
  「フランスパンを日本に広めたお店」と言っていたと思います :)
  やっぱり美味しいお店なんだ :)
[PR]
# by foodnotes | 2009-09-17 20:51 | Foods 食材・商品 (51)

あま~い香りにひかれて ・・・ 表参道ヒルズ・DEL REY

お店の前を通って、あま~い香りがすると 引き寄せられる・・・
ちょっとお茶したいかも・・?の気持ちが香りによって確信に変わる・・・
b0160930_164318100.jpg
そんなこと、ありますよね :)

座席に案内されると、むしょうにチョコレートが食べたくなり、
注文したのは本日のクレープ、ちょうどチョコオレンジソース※使用でした。

アントワープ ショコラ” DEL REY
ベルギーから空輸で運ばれてくるチョコレートたち。
b0160930_10551972.jpg
生チョコはもちろんだけど、こんなお菓子詰めあわせも◎、そしてお徳 :)



※ ただのソースではない !?
[PR]
# by foodnotes | 2009-05-15 11:31 | @ Bar/Cafe (19)

一押しパスタメーカー   Foodliner

好きなパスタのメーカーは?と聞かれたら迷わず ・・

シンプルなパスタメニューにも負けない、小麦の味と歯ごたえ
b0160930_9333595.jpg
茹で上がりの“艶感”も美味しさの秘密かも。

ずっと私がイタリアからお土産に持ってきていたパスタだったのですが
こちら(Foodliner)で販売していたのです!それを知ったきっかけが偶然で驚き!

b0160930_9391398.jpg

扱っているパスタの種類は色々ですが、
箱買いするとお徳!

私も日本で食べる時、プレゼントなどに利用させて
いただきました♪ Grazie mille !

バラ売り(個別売り)では、都内ですと
DEAN&DELUCAに売っていますよ。

※ Foodliner扱いのオイルもかなりお薦めです。




[PR]
# by foodnotes | 2009-05-05 09:41 | Foods 食材・商品 (51)

ゆったりランチ 銀座・シャネル BEIGE ベージュ


b0160930_11303788.jpg
b0160930_11305059.jpg
b0160930_1131267.jpg
銀座のシャネル ベージュ 

器とお料理との配色が 鮮やかであり、優しいインパクトあり。
シャネルのデザインを産み出す感性を感じました。

親友のお祝で行ったら、別のテーブルで記念写真を撮ってくれました。
Aちゃん、心からおめでとう~~ :) :) 


でも
[PR]
# by foodnotes | 2009-04-17 11:39 | Restaurants 外食 (68)

外国人にも喜ばれる ・・・   那須・扇屋

小豆のやわらかな味は ほっと一息つける味。
b0160930_16361256.jpg
那須・扇屋の、小さな一口大の 雅の菊

“紅茶(Tea)にもあうお菓子”と外国人にも喜ばれる味かと :)
ひとつでも、心を満たしてくれる やさし~甘さなのです。

※ ちなみに使用しているお皿は とらや の 豆皿。
こちらも外国人へのお土産に大変喜ばれる、ミニ皿のセットなのですが
どうやら私がいつも行く東京ミッドタウンのみ?の企画なよう(参考こちら


[PR]
# by foodnotes | 2009-03-30 16:49 | Gift お土産(用) (15)