【絵本】おべんとうなあに?

b0160930_100405.jpg

b0160930_1004078.jpg



(あとでパソコンから本リンクなど足します)

今月の親子塩むすび講座で
http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/564
いただきます、の前に読んだ絵本です。

動物たちが遊んでいて
順にみんなのお弁当、中身を見ていく、
でもぞうさんのお弁当箱がないよ〜と。

見つかったぞうさんのお弁当箱、
中身はたくさん!いっぱい!
お友達の顔をごはんで作っていて
りすとうさぎさんはおむすびかな、なんて
子供達と話しました。
この絵本は92年発行、学校図書にも入っていて、好きな子多いですね(^^)

偕成社の絵本、いろいろチェックしています(^^)

iPhoneから送信
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-23 10:00 | @ Bar/Cafe (19)

【絵本から】きびだんご を食べたい時は

築地でいつものお団子と一緒に買ったのがこちらと、
b0160930_1252869.jpg

b0160930_1252891.jpg

b0160930_1252982.jpg

b0160930_1252982.jpg
ちいさなサイズがかわいい元祖きびたんご(^^)
岡山県産でいただいたもの、

廣榮堂(こうえいどう)という1856年(安政3年)創業という
そこで岡山県産の白桃をもち米と水飴で練って
つくったという、その頃からのきびだんごだそうです。

習いごとにもっていったら、お友達も喜んでいました♪

地方発送あるそうです> 0120-104937 (ひとつわたしにくださいな)

iPhoneから送信
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-23 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

久しぶりアフタヌーンティー♡  アマン・ラウンジ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

これもけっこう前なのですが、
先マンダリンに行って これはやはり書きたいなと。
b0160930_1131483.jpg
2時間半の予約制、
オープンしてすぐ行こう!と問合せた時は3か月待ちとかで断念、
でもこの日のためには3週間前くらいに予約とれました、が
窓際の広い席はやはり数ヶ月待ちみたい、
でもトップ写真の天井吹き抜け見渡せる
落ち着いた席にアレンジしてもらえました♡シックな空間。
2人席は仕事で使っている人もいたり、当日利用も多いでしょうから、
空いている席は沢山ありました。

+++
b0160930_1131527.jpg
*メニューあとで 詳細足しますね*
季節メニューはもちろん変わるようですが
目玉的な?チョコの細工や
パンの種類は、ずっと変わってないみたいです。ブラックのアフタヌーンティーで
統一、メニューも厳選して、のものなのでしょうね。
(リッツのほうがバラエティー多くて好きかなぁ。←また近々行きたいのでその時に)
b0160930_1131565.jpg


b0160930_1131544.jpg

b0160930_113153.jpg
でもひとつひとつ、
これは、、へ〜わぁ〜〜♡♡と観察しがいありました。

今度はお食事もいただいてみたいな♡リクエストだしておきます!!(^^)

iPhoneから送信


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-20 11:31 | @ Hotel ホテル (22)

サクッとろ~りキャラメル #NY #caramel sandare

b0160930_1031429.jpg

b0160930_1031482.jpg



お友達が大丸で買ってきてくれたもの。
袋をあけると香る香ばしいキャラメルの香り、、、(^^) 嬉しくなる幸せの香りです。

サクッとした後は
とろ〜りキャラメルが伸びてくるので
垂れないように、、←私垂れまして^_^

コーヒータイムの存在感あるお供、
いろんな種類あるようです。
今度買いにいってみます^_^

ありがとう〜〜〜



iPhoneから送信
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-10 10:03 | @ Bar/Cafe (19)

もうすぐ父の日!母の日の愛いろいろ

b0160930_4175574.jpg

b0160930_4175552.jpg

b0160930_4175617.jpg

b0160930_417569.jpg

b0160930_4175611.jpg



今年のお花とは別に、
息子がおこずかいで買ってきてくれた
母の日のプレゼントのお菓子。

「ママが好きそうなもので、
ゼ で始まって イ で終わるもの」というので
い??と思っていたら、
"もものぜりぃ" (^^)
こう書くと可愛い❤︎

その後店舗を通ることがあったので
聞いたら期間限定だったよう、
まだあるのかしら?
#あけぼの #もも #ゼリー

一緒に、家族全員の分を
それぞれに選んで、それぞれ好きそうなものを細々選んでくるところが、
実に私にそっくりです(^^)(^^)

大事にとっていて、
先日いただきました、ぜりぃ❤︎
息子の愛がいっぱい、
そしてママが大好きな桃、ありがとう!!

もうすぐ父の日ですね❤︎
メインはもう我が家は買ったけれど
カードや諸々はこれから(^^)
子どもたちともまた準備します


iPhoneから送信
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-08 04:17 | @ Bar/Cafe (19)

親子で作ろう!ママKidsネットワーク塩むすび講座  

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


先週末に、都内で 塩むすび講座を行いました。

塩むすび・塩のおいしさを感じていただく天塩さん協賛での講座
【親子で作ろう&"食べる”を楽しもう!塩むすび講座】
準備レポートは、前の投稿(商品色々、鮭一匹!・岐阜のお米)をご覧下さいね。

ママKidsネットワークのHP内でもまとめましたが☆こちら

今回の講座は依頼講座*偏食だったり、食べることが病気で苦手だったり、と
摂食の訓練をしている子たちのグループからの依頼でした。
b0160930_11312316.jpg
普段 あまり食に興味を持つことが少なかったり、
苦手なものも色々と、と事前にヒアリングをしていただいていて
打合せを何度も重ねての 初の試みでしたが・・・

結果、思った以上に 
子どもたち楽しんでくれ、そして何より食べてくれた!!
というのが、企画側としてもとてもとても嬉しい会となりました。

+++

炊きたてご飯を親子でよそってもらって、
手に、お塩をなじませて、にぎにぎ、にぎにぎ ・・・ 
小さな子たちも、小さなお手手で、一生懸命にぎれました。
美味しそうで、楽しくて!?作りながらモグモグしてしまう子達も続出 ^^*

10組の親子に用意した10号のお米、多いかな、と思っていましたが
なんとなんと、ほぼ完食、本当に皆さんよく食べてくれました!

塩むすびの美味しさをそのままで、そしてさらに引き立てる
天塩さんの梅干しに、天然鮭、
そしてほうれん草の胡麻和え(いつもより丁寧に茹でて細かく刻んで)
ちょっとかわいくしたいな~と星型の人参グラッセもコトコト(倍の時間煮て)

そして急遽朝に、プチトマトを、塩とオイル・酢で簡単に・・・
我が家のバジルも(息子にプランターごと持ってきてもらい)
お好みでバジルも採って・洗って・食べてもらいました⇒トマトも完売!
b0160930_11312351.jpg

b0160930_11312334.jpg
おむすびが登場するお弁当の絵本を読んで、

みんなで、親子でそらぞれ自分のプレートに
美味しそうに盛り付けをしてもらって、みんなで「いただきます!」

自分でにぎった塩むすびはきっと格別に美味しかったと思います!

築地の鰹節と煮干ダシで、鳩屋さんの焼きばら(海苔)を入れただけ、
天塩さんのお味噌を使っての味噌汁も、お代わりをしてくれる子達がたくさん!

このお味噌汁は、一部の味噌講座でも作って大人気だったもの。
シンプルですが、本当に ダシと、お味噌汁の美味しさを感じてもらえたかしら。
*パスタを茹でる大鍋を使っての味噌汁作り、私も慣れてきました*

試食をしながら、皆さんの食事の工夫や悩みや、、、
少しシェアして、お話をしていただく時間も取れました。

+++

そして小さな子達の講座だと人気のお絵かきタイム。
今回 親子でお絵かきが ⇒ 子ども達だけ自主的になぜか
部屋の隅っこに集まって、そこでみんなでお絵かきタイムに :) 
b0160930_11312365.jpg
それぞれ、今日食べた人参だったり、おむすびだったり、
部屋から見えた海だったり、、☆型を上手に書いていた子や、、
それぞれとても素敵な絵を書いてくれました(パチパチ!)

講座主催にあたって、ご協賛いただいた 天塩さん
そして、講座を依頼してくれ&事前も、当日もたくさんお手伝いくださったFさん♪
素敵なイベントの機会を、本当にありがとうございました。

+++++

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

++++

こうした依頼案件・食の講座相談などありましたら、
HP・FB経由 でも ご相談下さい。

ママKidsネットワークでは、食の分野の いろいろなスペシャリストが
子ども達、親子で楽しめる講座・企画をしております。

またママKidsネットワークのイベントにご協賛・ご協力いただけます企業も、
ご連絡いただくことができましたら 幸いです。こちらからもご提案させて頂きます。
b0160930_11312221.jpg



@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪

@2013' CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』



★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-06 00:03 | + α 子育て(44)