タグ:お酒 ( 36 ) タグの人気記事

色々CARE #あま酒 #パッションフルーツ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


想定内もあったけど・・・
想定外のことがたくさんで心身疲れてしまった時。。

b0160930_06103534.jpg
マルシェで大人買い (再びもね)です。
カラーが独特・ある意味VIVID、パッションフルーツ
少しずつ熟れ頃で 美味しくいただいています。
半分に切って、スプーンで実(種)を頂くの、
種がまたすごく黄色緑で・・<<これも写真撮った方がいいですね。
カラフルだけど、ちょっとグロテスク!?にも見えてしまうかも。。
我が家では私しか食べません、ゴロゴロ野菜室に待機中です。



葉酸、酸味がすごいビタミンB6、
美容に良いと言われるピセアタンノール

がたっぷりだそうで、
[妊娠したらパッションフルーツ] と
宣伝されていましたよ :) 
*私は妊婦ではありませんが、、大人買い♪

あとはこちら

b0160930_06103601.jpg
だいぶ前から愛用のあま酒。
以前飲み会?でも持参したもの、
マルシェで買ってから、朝や夜、あったかくして
飲んでます。
小豆のほんのり甘さもまた良し、他にも種類ありますよ。


内側CARE=食べ物は、
ふだんの食生活も含め、こういう色々も含め
たぶんかなり気を遣っているほうかと、、

問題は外側CAREだ!!というわけで
今、今月からあることもしています@一応仕事。

これからまとめるのでまたお伝えしますね!効果はいかに :)








@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-09-22 00:40 | Foods 食材・商品 (51)

年始もサルマーレ # ママの味

ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです

ルーマニアの年始の食卓には
やっぱりサルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)が並びます!
b0160930_4543019.jpg
写真はキャベツでなく、ぶどうの葉で作ったサルマーレ、こちらも定番ですね。
たっぷりサワークリームをかけて。

「年末年始いくつサルマーレを食べましたか? 」 
という質問が、保育園でされたようです。
そう、年末revelionのディナーでもサルマーレを食べるおうち、
レストランのスペシャルMenuでも多いのですよ。
お餅をいくつ食べましたか@日本、みたいですね、面白い(^^)

ワインやツイカもたくさん飲まれます。
b0160930_4543022.jpg
我が家にもまだ田舎ツイカ在庫ありますよ~
まだ開けてないので、これからのパーティーで振舞う計画をしています。
ルーマニアに興味を持ってくれている友人に、
飲んでもらいたいなぁと思っています。
ルーマニアのママの味、今年もお伝えしていきますね。

♪ そしてラストのおまけ写真 ♪
b0160930_4543049.jpg
日本の愛すべきママの、母の味。我が家のお雑煮。

私も築地昆布鰹節で作るけれど
やっぱり母の味にはかなわない!
他にも大好きな、鮭のマリネやがめ煮も。世界一美味しいです!

むかし、どうしても食べたくて、お正月ではなかったのですが、
帰国したタイミングで作ってもらったことがありました。

"お母さんの味" は幾つになっても越えられない、
懐かしく、美味しく、愛いっぱい。いつもありがとう :)

いつか子どもたちにも、そんな風に私の味を言ってもらえるよう、、
日本のママの味も、引き継いで伝えていこうと思います。


iPhoneから送信


★本家ルーマニアブログ
Facebook ページhttps://www.facebook.com/let.go.to.romania

★ブログ運営者 Profile&過去仕事 こちら 
 
★共著書 『東欧のかわいい陶器』 発売中!


★2014' Apr 企画協力座談会・親子で登場!
子どもと一緒に海外旅行! (ダイヤモンドセレクト 2014年 05月号 [雑誌])



*******************************

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
★Excite コネタ ♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧



c0042797_15582639.jpg

★ルーマニアへのフライト・イスタンブール経由の時間が便利になりました!検索はこちら
[PR]
by foodnotes | 2015-01-11 04:54 | └Romania ルーマニア♪

ワインも飲める・ちゃんこ鍋屋さん   *銀座・玉海力

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


同じ建物内のこちら(焼肉)ばかり行っているのですが・・

そういえば ここも美味しかった&楽しかった~♪
b0160930_2317449.jpg
ちゃんこ鍋のお店、玉海力。

確か 塩ちゃんこを食べた覚えが・・・ 写真はありませんが;

ワインも飲め(こういうお店だとビールや日本酒メインが多いですよね!?)嬉しいお店。

おつまみ系も色々あって、◎です。
b0160930_23173454.jpg


http://www.tamakairiki.co.jp/ginza/

+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-07-20 00:00 | Restaurants 外食 (68)

丸の内カフェ 倶楽部21号館

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

r:rgb(255,0,255);">子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


一昨年から丸の内カフェSEEK講座講師としてお世話になっていた場所 へ。

*これです 2013年1月:カントリーライフ、 2012年5月 ルーマニア美 *

b0160930_1932047.jpg
海外情報にも新しいモノにもアンテナの高い方々がよく集う場所で、
倶楽部21号館ではちょうどカナダ大使館とのコラボレーション期間で
ワインや食材を使ったメニューもあり、ワイルドブルーベリー使用ドリンクを
試飲させてもらいました :) 口当たりさっぱりだけど濃厚な味わいで美味しい~

ルーマニアと言えばのフルーツはありますか?とのことで
お酒やお菓子に使われるものについて説明し、
ルーマニアもいつか、こうしたPRが出来ればと相談させてもらったり。

(そうそう、まだ具体的には動いていませんが・・ 
今 もう一件食に関する場所でお話をしているところもあります)


来年度から講座場所などは変わるようですが、
またルーマニアについて知って楽しんで頂く機会を提案できたらと思います。

今後の講座情報などはこちらから http://www.marunouchicafe.com/
こちら でML登録ができるようです。

+++

この丸の内カフェ倶楽部21号館は会員制、
プロジェクターもあり、貸切でも色々対応して下さり、
去年も高校同窓会幹事集まりや会議等、色々使わせて頂きました。
b0160930_1934185.jpg
お昼のランチも毎日2種類用意されているのですが
どれも美味しい、お味噌汁(かスープ)付、もちろん飲み物も♪
丸の内でランチに迷った時に活用できる場所です。

http://www.marunouchicafe.com/club/

過去のこちらのランチ投稿 『ネギトロ丼にとろろ蕎麦』

iPhoneから送信


*最近こちらの更新も多いのですが、実は写真を整理した際に
さささっとまとめて、【予約投稿】にしたりしています ・・・ 
まだまだ挙げたいお店はいーーっぱいあるのですが追いつきません*




+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-20 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

美味しかったイタリアワイン  BELCANTO

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


メモとして。確か三越のフェアで買ったものだったか・・
b0160930_1833878.jpg
3000円?2500円?そんなに高くなかったけれど
美味しくて、そういうのに出会えると嬉しいですね♪


*最近こちらの更新も多いのですが、実は写真を整理した際に
さささっとまとめて、【予約投稿】にしています 。。
元々オンタイムなことは少ないブログなので・・・
まだまだ挙げたいお店・食材いーーっぱいあるのですが追いつきません*




+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-17 00:00 | Wine ワイン (21)

お洒落な地下バー   # PR BAR 北青山

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

Barの中に流れる雰囲気が、静か過ぎず・賑やか過ぎず・・
とっても ここちよい 場所。
b0160930_11444315.jpg
お友達に連れてきてもらったお友達のBar, PR Bar
http://www.prbar.jp/

フルーツの漬け酒とか、珍しいお酒も豊富です。

去年の秋(?) 1周年を迎えて ぱちぱちぱち!!

暫く行けていないのですが・・・
また落ち着いたら行きたいな~ :) :) 

+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-08 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

通うかも?! 和定食・丼ランチ

b0160930_2134973.jpg

b0160930_2134952.jpg



少し歩けば築地で色々あるのだけど
そこまで行く時間はなくて、
この界隈で ささっと美味しく食べたいな、と
ふと入ったお店。

ぶりのあら煮定食や気になるお魚定食いろいろ、
この時は親子丼にしました。
甘めの優しい味、
営んでいるご夫婦?のお気遣いが温かくて、
通いたくなりました。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-03-06 02:13 | Restaurants 外食 (68)

寒いけれど春の香り   *ペニンシュラ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


肌寒い日でしたが、嬉しい3月、
春の日(ルーマニアでもMartişor 春の日!)なので ♥
b0160930_16382327.jpg
ペニンシュラの中にも春の香り ・・・ 

映画やワインやイタリアン

楽しく過ごしました、ありがとう ♪♪ 

+++

今度このワインも買ってもらおう 
b0160930_16494622.jpg
 cf 『お友達デザイン♥ とっても可愛いハートラベルワイン日本上陸♥ 』

iPhoneから送信

+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-03 00:00 | @ Hotel ホテル (22)

子ども連れにも、夜飲みにも♪ ハンバーガー  *リゴレット・六本木ヒルズ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


この間も、また行こう、という話になったいきつけ!?
我が家の=おとこども、の好きな店。リゴレット@六本木ヒルズ

ハンバーガー、男の人(子)は好きですね~
b0160930_22362532.jpg
お店の雰囲気が好き、賑やかさが心地よく、

そして我が家はいつもキッチンが見えるソファー席希望。
b0160930_22383486.jpg
子連れには、子どもの料理への興味のためにも、お勧め。

そして子どものためにバーガーを食べやすくカットして出してくれます。
忙しいランチタイムでもお店の方から声をかけてくださるので◎。
・・というか、女性にはこうして出してもらった方が食べやすい・・、
ってバーガーらしくない!?私は食べやすいです。
b0160930_22411527.jpg

b0160930_22393779.jpg


HPにもありますが、アヒージョやスパイシーなチキンや、
お酒飲みにもぴったりなメニューも多くて、夜、外国人も交えた
軽い接待でも使えました、個室もありますよ。

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2013-08-28 00:00 | Restaurants 外食 (68)

今月のルーマニアワイン♪  * 日経BPにも出ているPanciu

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

写真があまりキレイでなくてすみません、、

隔月くらいにメーカーさんから箱買いするワイン。
ルーマニアワインだと過去にも紹介しているところから、
イタリアワインだと、神戸のインポーターさんから、ここのエノテカセットも :)

今月はこれを注文しました、
c0042797_1240092.jpg
モルドヴァのワイン生産地、パンチュー Panciu。
モルドヴァ公国が独立した600年以上前(1388年)に
既にワインセラーが完成していた、という老舗のPanciu。
ルーマニアでもここのメーカーのものは飲んだあるのですが、
日本に少し、前に入ってきた、
赤・白・ロゼ=それぞれDemisec/ルーマニア品種
を頼んでみました。また個々の感想は飲んだ時に♪

GH3さんから、こちらで買えます。

このPanciu社,こちらの本でも取材されていますよ ↓ 
定価1800円の本なのに、今(だけ?)アマゾンでも楽天でもセールみたいですね。

amazon >> 【バーゲンブック】 旅名人ブックス87 ルーマニア @ 720円!



そして、サイトでは紹介されていないけれど
知る人は知っている、パーティーや飲食などで飲まれている泡も♪♪
c0042797_1240032.jpg
合計2箱注文したので、梅雨時期は乗り切れそう :)

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
[PR]
by foodnotes | 2013-06-06 13:05 | Wine ワイン (21)