「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ルーマニア(@日本) ( 33 ) タグの人気記事

年始もサルマーレ # ママの味

ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです

ルーマニアの年始の食卓には
やっぱりサルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)が並びます!
b0160930_4543019.jpg
写真はキャベツでなく、ぶどうの葉で作ったサルマーレ、こちらも定番ですね。
たっぷりサワークリームをかけて。

「年末年始いくつサルマーレを食べましたか? 」 
という質問が、保育園でされたようです。
そう、年末revelionのディナーでもサルマーレを食べるおうち、
レストランのスペシャルMenuでも多いのですよ。
お餅をいくつ食べましたか@日本、みたいですね、面白い(^^)

ワインやツイカもたくさん飲まれます。
b0160930_4543022.jpg
我が家にもまだ田舎ツイカ在庫ありますよ~
まだ開けてないので、これからのパーティーで振舞う計画をしています。
ルーマニアに興味を持ってくれている友人に、
飲んでもらいたいなぁと思っています。
ルーマニアのママの味、今年もお伝えしていきますね。

♪ そしてラストのおまけ写真 ♪
b0160930_4543049.jpg
日本の愛すべきママの、母の味。我が家のお雑煮。

私も築地昆布鰹節で作るけれど
やっぱり母の味にはかなわない!
他にも大好きな、鮭のマリネやがめ煮も。世界一美味しいです!

むかし、どうしても食べたくて、お正月ではなかったのですが、
帰国したタイミングで作ってもらったことがありました。

"お母さんの味" は幾つになっても越えられない、
懐かしく、美味しく、愛いっぱい。いつもありがとう :)

いつか子どもたちにも、そんな風に私の味を言ってもらえるよう、、
日本のママの味も、引き継いで伝えていこうと思います。


iPhoneから送信


★本家ルーマニアブログ
Facebook ページhttps://www.facebook.com/let.go.to.romania

★ブログ運営者 Profile&過去仕事 こちら 
 
★共著書 『東欧のかわいい陶器』 発売中!


★2014' Apr 企画協力座談会・親子で登場!
子どもと一緒に海外旅行! (ダイヤモンドセレクト 2014年 05月号 [雑誌])



*******************************

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
★Excite コネタ ♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧



c0042797_15582639.jpg

★ルーマニアへのフライト・イスタンブール経由の時間が便利になりました!検索はこちら
[PR]
by foodnotes | 2015-01-11 04:54 | └Romania ルーマニア♪

ルーマニアの飾らない&飾る食卓風景 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


FBページ ルーマニアへ行こう に投稿した 
ルーマニアのスープ・チョルバ 飾らない食卓の様子
b0160930_19421242.jpg
 「もっと素敵な写真がないの?」 と 
ルーマニア人からコメントもらいましたが、
こういう飾らない盛り方・食卓の風景も、またルーマニアの魅力のひとつ。

そして その続編はこちら ↓
外国っぽい感じ(日本にはない盛り付け)と ある意味好評です。

『飾る時もある@ルーマニアの食卓・盛り付け』

是非 ご参考に! 

*最近のルーマニアブログ・引用投稿記事*

『子育てx外国・外国語』 
けっこう x子育てワードでこちらいらっしゃる方多いので読んで頂いたようです。


*最近こちらの更新も多いのですが、実は写真を整理した際に
さささっとまとめて、【予約投稿】にしたりしています ・・・ 
挙げたいお店などいっぱいあるのですが追いつきません*




+++






★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-04-15 00:00 | └Romania ルーマニア♪

ブルガリア料理@神宮前 & 本日発売 『東欧のかわいい陶器』 誠文堂新光社

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


b0160930_1584680.jpg

東欧関連・詳細こちらに http://go2rumania.exblog.jp/

【追記】 こちらです ↓ 
『東欧ブルガリアの朝ごはん@神宮前WORLD BREAKFAST ALLDAY』

↓ ブルガリアと言えば・・・ 私も大好きなこの本 ♪
今回頂いたチラシ資料のような、手書きイラストと
ブルガリア情報がいっぱいで、楽しく旅している気持ちになれる本です
 

Amazon >> ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)

+++

そして 本日発売 『東欧のかわいい陶器』 誠文堂新光社
ブルガリアも、もちろんルーマニアも載っています!!
http://go2rumania.exblog.jp/21810022/
共同執筆者として25ページ分、ルーマニア紹介しています!
ぜひご覧下さいね!
またこちらでも改めて宣伝します(笑) パソコンから後ほど・・ 

iPhoneから送信



@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-17 01:00 | Abroad 海外 (16)

ルーマニア料理 e-food  に紹介されています!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


世界各国の食べもの・郷土料理を紹介しているHP e-food.jp
さまざまな情報を集めている「世界の料理 総合情報サイト」 
のルーマニア料理のページ(こちら)に、こちらのブログを紹介していただいています♪

----
ルーマニアの食(ルーマニアへ行こう!)
ルーマニア観光局公認アドバイザーReikoさんのブログ。
日本語では他にないほど詳細なルーマニアのレシピ・食情報が掲載されています。
----


わ~ 嬉しい紹介文、ありがとうございます :) 


ルーマニアの料理・食について紹介の
ほかのHP/ブログもリンクされているので是非ご覧下さいね!

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/efoodjp


+++

11月15日(金)夜に、ルーマニア大使館にて、
 来日するバイオリニストのコンサート&ワインの夕べ
、を開催します。
 *詳細・ブログからのお申込はルーマニアへ行こう!こちらへ*
 

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2013-11-07 22:04 | └Romania ルーマニア♪

ビストロkif-kifでルーマニア料理・メニュー発表! *8/28~9/1期間限定

★貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
#ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです!



先日からご案内しています、月末のイベント
日本ルーマニア音楽協会の国際音楽コンクールと、併設企画
8月28日~9月1日 今年も白金高輪でルーマニア展示(入場無料)
企画のひとつ、ルーマニア料理&ワインのご案内
です ♪

地球の歩き方HP@こちら に、以下詳細について掲載頂いています。
FBイベント https://www.facebook.com/events/173233386194812/

 FBでも随時イベント内容紹介していく予定です


今年も高輪コミュニティーぷらざ 2Fのビストロ kif-kifさんにて
ルーマニア料理を特別に作っていただけることになっています

コンクール・展示期間中の8月28日~9月1日のディナータイム限定です。

こちら写真は昨年のものより
c0042797_1240746.jpg
ルーマニアと言えばの、ロールキャベツ(サルマーレ)に
ママの必須・ママリガ(とうもろこしの粉を練ったマッシュポテトのようなもの)

そしてルーマニアはまずはスープ(チョルバ)♪
c0042797_12401533.jpg
去年はチョルバ・デ・ブルタ(臓物系のスープ)でしたが、
今年はシェフがまた色々検討してくださり、以下にメニューが決まりました!

【今回予定のkif-kifオリジナル・ルーマニア料理メニュー】

前菜は3品あります。
サラタ・デ・イクレ(魚卵のペースト)
サラタ・デ・ビョフ(野菜と鶏肉のマヨネーズサラダ)
サラタデヴィネテ(なすのペーストサラダ)

スープ
チョルバ(酸味のあるスープ)
白インゲン豆になるかもしれない・・と聞いています!

メイン 昨年食べ逃した方は是非!
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)
ママリガ(とうもろこしを練ったイタリアのポレンタのようなもの)

デザート
ルーマニア風クレープ
サワークリームとルーマニアの蜂蜜をたっぷりの予定です♪

+++

以上、私も とても楽しみです。
去年同様、私も現地ママたちから聞いたレシピをお伝えし、
また色々ルーマニアでのプレートの写真なども提案して作ってもらいました。

今年の内容、私も早々に食べて、レポートできたらと思います。


 

【続き】 キャンセル待ちのみ受付@ディナー会
[PR]
by foodnotes | 2013-08-25 00:00 | └Romania ルーマニア♪

じゃがいも収穫&ニョッキ作りイベント!

ママキッズネットワーク Information !
b0160930_132515.jpg

7/27(土)「親子で作ろう!じゃがいも収穫&ニョッキ作り」
恒例の「親子で作ろう!」イベント、
今月は東京都内で野菜の収獲体験ができる料理教室「暮らしのRecipe」にて、
じゃがいも収獲体験&採れたてじゃがいものニョッキ作りを開催します。
採れたてのじゃがいもは、ホクホクでとってもやわらか。
ニョッキ作りは小さなお子さまから小学生まで楽しめます!

試食時には、季節のお野菜のお話も講師(伯母)より行いますので、
収穫&クッキングの体験と共に、
お子様の夏休みの自由研究テーマにもぴったりです。

是非お気軽にいらしてください!

詳細・お申込はHPまで
http://mamakidsnetwork.jp/wp/blog/1306

+++++

じゃがいも@Romanian Piata !
b0160930_132521.jpg

b0160930_13252.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2013-07-08 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

フルーツいっぱい@ルーマニア

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
b0160930_202335.jpg

b0160930_2023377.jpg
ただいまルーマニア取材中@時々携帯から近況UPしてます!
ブログ>ルーマニアへ行こう!へどうぞ~★今年行なわれる食イベント@ルーマニア・ママキッズなど、
ご案内ご希望の方は、コメント欄鍵コメントにて、お名前・ご連絡先お知らせ下さい。★



★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2013-07-05 20:02 | └Romania ルーマニア♪

今月のルーマニアワイン♪  * 日経BPにも出ているPanciu

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

写真があまりキレイでなくてすみません、、

隔月くらいにメーカーさんから箱買いするワイン。
ルーマニアワインだと過去にも紹介しているところから、
イタリアワインだと、神戸のインポーターさんから、ここのエノテカセットも :)

今月はこれを注文しました、
c0042797_1240092.jpg
モルドヴァのワイン生産地、パンチュー Panciu。
モルドヴァ公国が独立した600年以上前(1388年)に
既にワインセラーが完成していた、という老舗のPanciu。
ルーマニアでもここのメーカーのものは飲んだあるのですが、
日本に少し、前に入ってきた、
赤・白・ロゼ=それぞれDemisec/ルーマニア品種
を頼んでみました。また個々の感想は飲んだ時に♪

GH3さんから、こちらで買えます。

このPanciu社,こちらの本でも取材されていますよ ↓ 
定価1800円の本なのに、今(だけ?)アマゾンでも楽天でもセールみたいですね。

amazon >> 【バーゲンブック】 旅名人ブックス87 ルーマニア @ 720円!



そして、サイトでは紹介されていないけれど
知る人は知っている、パーティーや飲食などで飲まれている泡も♪♪
c0042797_1240032.jpg
合計2箱注文したので、梅雨時期は乗り切れそう :)

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
[PR]
by foodnotes | 2013-06-06 13:05 | Wine ワイン (21)

久しぶりにルーマニアとか食メモとか・・・ :) 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

ひさびさルーマニア情報へ誘導でも(笑)・・・ :)
c0042797_13271978.jpg
ルーマニアで夏日にお勧めレモネード!こちら
下にたっぷりいれる蜂蜜が決め手です :)

あと 赤いパプリカ
c0042797_12153989.jpg
前菜でチーズを詰めて食べたり、そのまま食べたり。
サラダでもザクザク、こんな。ツイッターでぼやっとつぶやきましたが、
パプリカは細かく切った方が抗酸化作用作用が強くなるそうです。
(今日のサラダでは細かく切ろう・・笑)

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2013-05-28 00:00 | └Romania ルーマニア♪

来週土曜・2/9に表参道ダリエで、プチランチ会します♪

管理人ブログ「ルーマニアへ行こう!」からのご案内です。

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
【現在参加者:5名+検討中1名です @1/29 updated 】

明後日の丸の内カフェ・カントリーライフ講座で、お声かけ予定なのですが
前回行なったようなランチ会と同じような、、すこ~し+αのあるランチ会です。

来週2/9(土)、表参道のルーマニアレストラン・ダリエで
ルーマニアランチ、ご一緒しませんか?
 のお誘い、です。
12時から~ ランチー♪+お酒は飲む人のみ、お好きに・・・
【追記】終了時間は、コースが終ったらご自由でOKです、ご自身のペースで!
お店のランチ営業は14:30(15時前?)だったかと思います。
c0042797_22453744.jpg
以前こちらでもレポートしている、表参道・ダリエ
東京都港区北青山3-13-1 北青山関根ビルB1
03-3797-7389   火曜日定休

ダリエでは過去3回、ランチ会(ブログオフ・オン会?)をしていて
それぞれ貸切・満席で色々行なっていますが cf 1回目の様子/2回目の様子
そして3回目は現在の表参道店でこじんまり・でも楽しく こちら

なかなか行きたいと思っても行かれない?行きにくい?ダリエに
気軽にランチご一緒しませんか?というもの、で 
今回のランチのメニューですが、
先日ご紹介した石塚シェフのスープ本にもある 別スープ に変えてもらったり、
ちょっと+αα、を予定
しています、でも気軽な会です(笑
c0042797_22431321.jpg
予算は食事等で3500円程度+お酒を飲む方は追加でそれぞれ。

前回も丸の内カフェでの参加者以外にも、ブログを通しても数名
初めての方がいらしてくださり、とても嬉しく・皆で盛り上がりました!

今回も、何か新しい出会い、新しくルーマニアを知る方がいらっしゃることを
期待して・・。メールなどで個人的にルーマニア旅行・留学などお答えしていませんが、
こちらにいらして頂いて、お話する中では、私が知ることは何でもお話します!

現段階で、
予約人数確定は2/6日(水)までにしますので、
参加ご希望の方がいましたら、

*お名前 *人数 *メールアドレス
*緊急連絡先(当日連絡が取れるもの)
*お酒飲まれますか?(分かれば/分からなければ当日でもOK) 
こちらの、鍵コメントにてお知らせ下さい。FB・メール経由でもOKです♪

当日は直接ダリエへ12時にいらして下さい!
もしいらっしゃれなくなってしまった場合などは、予約入れますので、
ご連絡いただきたく、、宜しくお願いいたします!!


ダリエの、揚げチーズデザート・パパナシ(1つは正確にはパパナッシュ)↓
c0042797_2381811.jpg
こちらももちろん食べるランチです♪ サワークリームかけで、
甘いx酸っぱい(さわかや)+αα、大使館や外部レストランの
ワイン会だとこれは出せないので・・・ 是非この機会に食べてみましょう~!




【1月31日 丸の内カフェでのルーマニア講座】
   のどかで美味しいカントリーライフ
~東欧のラテン・ルーマニアの田舎より~
 ご興味ある方は是非
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20130131 
へ直接お問合せ下さい。


★今年、Facebookでもルーマニアへ行こう!Pageを作ろうと、
 現在勉強中です!完成したらこちらでもご案内しますが、
 応援(いいね!)して下さる!という方や、今後のワイン会他ご案内ご希望の方は
 いつでもコメント欄にご連絡先・お名前、お知らせください
。宜しくお願いいたします。
 なお*先月の大使館でのワイン会後にいただきましたご連絡先は、
 リストに既に入れさせていただいております、また企画の際はご連絡致します!
 よろしくお願いいたします。 


++++++++++

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2013-01-30 00:00 | └Romania ルーマニア♪