タグ:参考レシピメモ ( 17 ) タグの人気記事

【明治北海道十勝純乳脂45】プロジェクト ~ 持ち寄り・ケーキ作り ~ 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
★2017年3月:三越伊勢丹さんとのルーマニア文化講座、ワインと食を楽しむ】
無事に開催終えました。またこちらでも食レポあげていきますね★

花粉がひどい最近です。。
先日FBにあげたこちら
http://www.meiji.co.jp/dairies/cream/tokachi-fresh/

b0160930_6532145.jpg




b0160930_6532148.jpg

b0160930_6532161.jpg

b0160930_6532192.jpg

b0160930_653223.jpg

この連休もケーキを作りましたので、1袋半(2/3)使ってみましたよ。

クリーム泡立ち、固まりが早い気がします、
そして、今回はカラークリーム(食紅)を
初挑戦していたので 六部立ちくらいで何色か作ったのですが、
なめらかさと固さがバランス良くてデコレーションしやすかったです。

お味はもちろん クリーム、牛乳の濃さ感じる味ですので
ミーティングで話されていたように お砂糖は控えめにしてつかいました。

使いかけのパックは、蓋をきゅっと閉めて
若干サイズダウンして冷蔵庫に棚に入れ込んでます、
こうやって保存しやすいのは、確かに便利です :)

明治ラブの息子いろいろについては また改めて・・

+++

あともう少しで今年度もおわり、公立は今週も学校ありますね、
子供達も学校 今のクラスで楽しめますように!


iPhoneから送信






@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

★Instaは食多めです、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
★三越伊勢丹さんとのルーマニア文化講座、ワインと食を楽しむ】2017年3月
無事に開催終えました。またこちらでも食レポあげていきますね★

[PR]
by foodnotes | 2017-03-21 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

時間のある日は #大根 #煮物

#栗原はるみ のレシピの
胡麻をたっぷり入れる大根の煮物 :)
b0160930_1042355.jpg

b0160930_1042371.jpg

先日おすそ分けたい人がいて
大鍋いっぱいたくさん作りました。

米とぎの汁で下ゆでしてから、じっくり煮ていくので、
時間のある日しか作れなくて・・・ 

いわずもがな✴大根は弱火で茹でることが基本!
隠し包丁や面とりをするとさらに良し。

この日はほぼ一本大根を使いきりました。
たくさん使うすりごまも、スリスリ・・しながら、
ふと、小さい頃に胡麻和えを作るときだったか、大きなすり鉢でスリスリ、
母の手伝いしていたことを思い出しました。
そうだ、この作業は今度息子にお願いしよう♪

#油揚げ と一緒にでおいしくできました(^ ^)
今回いつもの2倍近く作ったので、胡麻も多めにしたのですが、
胡麻が2倍量はなくて・・・ 今度はもっと多めに・たっぷり用意します♪

【食メモ】
大根料理は繊維を気をつけることもポイント!
例えば大根おろしは
左まわりで、繊維をおろし金に直角になるように当てておろすと、まろやかです(^ ^)


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 10:42 | Francesco + うちごはん(8)

【仕事】meiji マクビティー・レシピ紹介

★貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです



イギリスで王室行事でも使われているという
マクビティービスケット。
b0160930_05433981.jpg


リニューアル商品開発・レシピ紹介の仕事を頂き、先日UPされました!

【簡単ティラミス風プチデザート】 Tiramisu <イタリア語ですね :)
b0160930_05434076.jpg


http://www.meiji.co.jp/sweets/biscuit/mcvities/recipe/1508_03.html
簡単に作れます、即席です!
b0160930_05434015.jpg



楽しく息子と色々作ったので
(この様子はコネタも混ぜ 
今後・食メモブログやInsta各所にひっぱろうかと💕)
お時間ある方 是非チェックして下さい♪

今月から3ヶ月に渡り、ひとつずつ紹介される予定で、
ルーマニアも出てきます~!!!<<これが言いたくて!だから頑張った^^*笑

*全粒粉のザクザク感・歴史&他の皆さんママのレシピ♪
http://www.meiji.co.jp/sweets/biscuit/mcvities/

*ちなみに、上記レシピの「バースタッフ(オーナーでした!)に
出してもらった・・」 のバーは、銀座のコントレイル 
http://www.contrail-group.com/ ♪ Grazie !!
[PR]
by foodnotes | 2015-08-19 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

ルーマニア料理 e-food  に紹介されています!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


世界各国の食べもの・郷土料理を紹介しているHP e-food.jp
さまざまな情報を集めている「世界の料理 総合情報サイト」 
のルーマニア料理のページ(こちら)に、こちらのブログを紹介していただいています♪

----
ルーマニアの食(ルーマニアへ行こう!)
ルーマニア観光局公認アドバイザーReikoさんのブログ。
日本語では他にないほど詳細なルーマニアのレシピ・食情報が掲載されています。
----


わ~ 嬉しい紹介文、ありがとうございます :) 


ルーマニアの料理・食について紹介の
ほかのHP/ブログもリンクされているので是非ご覧下さいね!

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/efoodjp


+++

11月15日(金)夜に、ルーマニア大使館にて、
 来日するバイオリニストのコンサート&ワインの夕べ
、を開催します。
 *詳細・ブログからのお申込はルーマニアへ行こう!こちらへ*
 

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2013-11-07 22:04 | └Romania ルーマニア♪

ふわふわ・バラバラ・・・  メゾンカイザーのマロンのパン

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
メゾンカイザーのマロンのパン(名前を忘れた::)、ふっわふわ
b0160930_12504834.jpg
しかし、食べるとこれがバラバラすごくて・・・
ちゃんと紙包みに包まないと大変なことに・・・なってしまった(汗
b0160930_12504879.jpg
子ども(息子)はいなかったのに、まるで子どもが食べ散らかしたような跡に・・(汗

でも毎回あたらしいパンを試すのが好きです :)

+++

このあいだのルーマニア大使館のパーティーでも
おつまみパンはこちらのものを各種並べていました♪
私も食べてみたかった、新しい種類のパンも買ったのだけど
私は全くつまむ時間がなかった・・・ :(   また次回!






★恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。


ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-12-26 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

どんぐり拾い⇒できるものは?

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
去年(2012年)の写真記事に、ようやく文字を足しています@2013年3月・・

どんぐり拾いとなると、本当に真剣な息子。
b0160930_227264.jpg

b0160930_227268.jpg

b0160930_227233.jpg
えんえんと、ずーーっと、もくもくと・・・
自宅そばにはどんぐりはほとんど落ちていなく絵本の話。
たくさん見つけると興奮し、「園のお友達に持っていくんだ!」と
袋いっぱいに拾って帰りました :) 本当にすごい量拾いましたよ。
b0160930_227214.jpg
園では、どんぐりゴマや、工作に使ったようです。
家でもどんぐりに顔を書いて並べたり :) 楽しいね どんぐり!

+++

ママキッズネットワークのAkiko先生のレシピに
どんぐりクッキー がありました !! 作ってみたかった~ !★今年行なわれる食イベント@ルーマニア・ママキッズなど、
ご案内ご希望の方は、コメント欄鍵コメントにて、お名前・ご連絡先お知らせ下さい。★



★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-12-05 02:27 | + α 子育て(44)

桃 ピーチ pesca 三昧 :)  *桃の美しい切り方@ニュースより

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
最近、桃がスーパーでも安くなってきているけれど・・

山梨から直送?の桃 :)
b0160930_23561672.jpg
入れた袋からの香りが違うの、本当に桃・幸せなピーチの香り♪
(あの時の、徳島のいちごを思い出すくらい!)
写真のようにいっぱい頂いたので、
「いっこ食べたい!」という息子の願いを叶えました。
あっま~い汁と香りで幸せそうでした :) 良かったね♪
*3Kちゃん♪ 幸せな時間を、本当にありがとう*

桃1個丸ごとなんて、、
桃産地の方や田舎がある方は当たり前!?だそうですが
我が家(都内出身)では 特別なことです~贅沢~!

桃ばかり:山梨だけでなく市販もですが・・ 食べていますが、
こちらお友達の家で頂いた桃スープ(白ワイン入♪)美味しかった~!
b0160930_23561762.jpg
MTしながら、その横でさささっとこんなプレートランチが
出てくるなんて、さすがです・・素敵だわ。

+++

桃と言えば・・
私もそういえば考えていた(笑)切り方で こんな記事が ↓

桃の季節。スーパーには甘いニオイが漂い、思わず手に取るが、私にとってはちょっと高級品。いつも買うかどうか思い悩んでしまう。たまに思い切って買った時は、せっかくだからきれいに切って剥いて食べたいと...
参考までに :)




★恋愛・女性コラム書き始めました
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。

 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています
[PR]
by foodnotes | 2012-08-09 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

収穫野菜!

b0160930_1718653.jpg

自分で採ると おいしいね!
今日のおやつは夏プチトマト :)

* 先月ママキッズでキャンプに行ってから、
ネギ畑を走ったりしてから、すっかり畑大好き!

ママKidsネットワーク、今月のお豆腐イベントx大塚製薬さん、
『大豆の不思議を知ろう!品川宿でお豆腐作り!』
是非是非遊びに来て下さい~!詳細は こちら
http://mamakidsnetwork.jp/wp/blog/1005

[PR]
by foodnotes | 2012-08-04 17:18 | @ Bar/Cafe (19)

七夕の月 (ほおずきの花言葉は・・?) # 鎌倉 

b0160930_12563440.jpg
星形しんじょう 天の川素麺
麺で天の川ね、なるほど~!
なめこ(きのこ)が大好きな息子が好きだった1品。

ほおずき :) 季節ものですね。
b0160930_15544498.jpg
ほおずきが赤くなると、夏が近い、のでしたよね!?
こちらは中にこんにゃく?や練り物系が入っていて
このこんにゃく(?)が美味しかった~~~!!!
味のしみ方と柔らかさがなかなか薄味の我が家(私)は再現不可かも;

ほおずきは、天ぷらでも出てきたのですが、
本当に久しぶりに(多分帰国してから初めて!?)食べたかも。
甘いのですよね、ナス科ですが、食用のほおずきです。

ちなみに・・ほおずきの花言葉は 「偽り」!!
今日初めて知りました。。

七夕のお膳なのに・・・ でも私はこういう意味や
願掛け?言い伝え?(や迷信のたぐい)は全く持って信じないので
この素敵なお膳、とてもHappy、真実の七夕の愛だと思います。

そうじゃなくちゃ、お店も七夕のお膳に
ほおずきなんて出さないでしょ :):)


★恋愛・女性コラム書き始めました
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。

 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-07-08 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

今更ながら、、塩麹

b0160930_23242583.jpg

先日 遅ればせながら 塩麹デビュー!
といっても 出来ている塩麹の瓶購入(笑)

でも 美味しい鶏胸肉を塩麹を塗って、二時間。
胸肉がぐっと柔らかくなり、旨味もアップ!
塩麹を使うと、 お塩を使うのに比べ、塩分量が 4分の1減らせるとか!

などなど、基本的なこと、これから読んでみます :)


【追記 読んでみました】

以下、
『糀屋本店の塩麹レシピ』

を参考。

・麹に含まれる酵素が
 たんぱく質を分解してアミノ酸に変える→うま味が増す!
 アミノ酸は分子が細かい→肉質がやわらかくなる!

・塩麹の分量の目安は・・・  
 「食材の約10%の重さ」 
だと 料理の塩分濃度が1%になり、
 「人間の血液の塩分濃度 0.9%」と近くて、身体にちょうどよい塩分量だそう!

お野菜(アスパラや、ネギ、じゃがいもなど、オリーブオイルで炒めてしんなりしてきてから
塩麹を入れて 炒めるだけで、おいしいよう + 黒コショウ!

ブロッコリー(&ベーコン<<入れるので 塩麹少な目で) にもあうみたい!

やってみよう!

・塩麹+ごま、のみで ごま塩麹和え 
 参考レシピだと いんげん100gに対して、塩麹大さじ1/2 とすりごま大さじ2
 
・にら玉<<普段あまり私作らない、、
  にも塩麹(たまご2個に対し、塩麹 大さじ1)で 
  「ふんわりやさしい味」になるそう!

とりあえず、野菜炒め・和え物・にら玉(早速・笑) やってみます!
[PR]
by foodnotes | 2012-04-07 23:24 | Books 食(関連)の本 (5)