「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食育 ( 34 ) タグの人気記事

今日は七夕ですね #そうめん 色々


今日は7月7日七夕★皆さんも願い事されましたか?

お子さんがいらっしゃる方は、園や学校で行事があったり
子供に尋ねられてお話したりしたかもしれませんが 

+++ 

七夕は、今夜 織り姫とひこぼしが、年に一度だけ会える
という伝説に基づいています。

そして七夕といえば・・・ そうめん!?
b0160930_1320519.jpg

そうめんを天の川のように見立てたとか、
おりひめの機織りの糸にみたてていた、という説がありますが 
b0160930_13205136.jpg
昔 「宮中での七夕儀式に 索餅という食べ物=小麦粉を水で練って油で揚げたもの、
が供えられていたとか、それが そうめん へと変化したそうです。

++

おそうめん、どのようにいただきますか?
最近は、その七夕そうめんとして、可愛くデコレーションしたもの
レシピなどであがっていますね!!我が家は、運動会でおそうめん+
ハチマキ(カニカマで)をしたうずらたまごのお顔を作ったのですが、
息子はあまり喜んでくれず・・・・;; 娘は喜びましたが、
シンプルに普通に食べる方がいいのかしら・・?
b0160930_13205126.jpg
少し前 デパ地下で買ったカラフルおそうめん!
そうめんを買うなんて~!と思ったら、初夏から
そうめん惣菜・デコラティブで可愛いものも沢山あるのですね。
中身はこのようになってます↓↓ ご参考に♪
b0160930_13205265.jpg


+++

紫陽花が、ここのところの暑さでちょっとバテ気味です、
b0160930_13205292.jpg
娘と早朝をいつも共にしていて、
季節を感じられて(重かったけどかついできて^^*)良かった~と、
そろそろヒマワリが出ていて、夏はヒマワリにしようかな。

また記事として挙げますが、
ISETAN Daily Hot line で お米紹介しています♪
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html
モチモチ、甘くて、本当にお勧め♪♪ 是非チェックしてみてください。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-07-07 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

梅干し教室で梅コンフィ作り #天塩 #手作り

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は
既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います
Instaでもたまにあげてます、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

+++

こちらは梅干し塩漬け作業後に行った梅コンフィチュール作り♡
b0160930_12553830.jpg

b0160930_12553857.jpg

b0160930_12553866.jpg
みりんで軽く炒ったら、三温糖を入れ
火をかけてゆく、梅がつぶれちゃって良いんです、
10〜15分くらいでかなり形なくなってきました(^^)
敢えて数粒残したかったのですが
形なくなってくると一気にトロトロ度がすすみ、、一粒なんとか残りました!
b0160930_12553816.jpg
梅300gから 私は3瓶もできました(ちょっと緩めだったから。
でも味的には全く問題ありません、本当に美味しい!!)

b0160930_12553878.jpg
できたてのあったかくて、甘酸っぱさは最高でした!!

ラッピングと、その後のおいしい&是非作ってみたい梅干しレシピは次の投稿で(^^)

iPhoneから送信

@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-06-30 00:01 | Gift お土産(用) (15)

天塩スタジオで梅干し作り2016 ①梅準備編 #手作り #甘い香り

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより ちょっと詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います(^^)

新宿にある天塩スタジオにて
b0160930_12483365.jpg
梅干し1kg分作る材料を用意してくださっています。
使うのはもちろん、赤穂の粗塩、そして南高梅!
b0160930_12483476.jpg
梅園から直送の梅、その様子を
生産者の方のお話、梅の扱い方など映像で・・
b0160930_12483466.jpg
わくわく、、

もう本当に香りが良くて、桃と思うほど甘い香りがいっぱいの梅。
b0160930_12483491.jpg
袋を開けるとその香りに包まれ、教室は幸せな雰囲気でいっぱいになりました。
梅ってこんなに良い香りだったのね、と私も改めて。

まずは水で洗う、汚れを落とすのですが、
b0160930_12483423.jpg
見てください、水に浮かぶ梅たち、
うぶげに水が絡まって、水をまとう梅の表面が宝石のようにキラキラ!

これにもまた教室中、感動&素敵~!!と歓声があがります。 ・・・ 続く ・・ 


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

★Instaは食多めです、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-06-29 00:00 | + α 子育て(44)

親子で作ろう!ママKidsネットワーク塩むすび講座  

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


先週末に、都内で 塩むすび講座を行いました。

塩むすび・塩のおいしさを感じていただく天塩さん協賛での講座
【親子で作ろう&"食べる”を楽しもう!塩むすび講座】
準備レポートは、前の投稿(商品色々、鮭一匹!・岐阜のお米)をご覧下さいね。

ママKidsネットワークのHP内でもまとめましたが☆こちら

今回の講座は依頼講座*偏食だったり、食べることが病気で苦手だったり、と
摂食の訓練をしている子たちのグループからの依頼でした。
b0160930_11312316.jpg
普段 あまり食に興味を持つことが少なかったり、
苦手なものも色々と、と事前にヒアリングをしていただいていて
打合せを何度も重ねての 初の試みでしたが・・・

結果、思った以上に 
子どもたち楽しんでくれ、そして何より食べてくれた!!
というのが、企画側としてもとてもとても嬉しい会となりました。

+++

炊きたてご飯を親子でよそってもらって、
手に、お塩をなじませて、にぎにぎ、にぎにぎ ・・・ 
小さな子たちも、小さなお手手で、一生懸命にぎれました。
美味しそうで、楽しくて!?作りながらモグモグしてしまう子達も続出 ^^*

10組の親子に用意した10号のお米、多いかな、と思っていましたが
なんとなんと、ほぼ完食、本当に皆さんよく食べてくれました!

塩むすびの美味しさをそのままで、そしてさらに引き立てる
天塩さんの梅干しに、天然鮭、
そしてほうれん草の胡麻和え(いつもより丁寧に茹でて細かく刻んで)
ちょっとかわいくしたいな~と星型の人参グラッセもコトコト(倍の時間煮て)

そして急遽朝に、プチトマトを、塩とオイル・酢で簡単に・・・
我が家のバジルも(息子にプランターごと持ってきてもらい)
お好みでバジルも採って・洗って・食べてもらいました⇒トマトも完売!
b0160930_11312351.jpg

b0160930_11312334.jpg
おむすびが登場するお弁当の絵本を読んで、

みんなで、親子でそらぞれ自分のプレートに
美味しそうに盛り付けをしてもらって、みんなで「いただきます!」

自分でにぎった塩むすびはきっと格別に美味しかったと思います!

築地の鰹節と煮干ダシで、鳩屋さんの焼きばら(海苔)を入れただけ、
天塩さんのお味噌を使っての味噌汁も、お代わりをしてくれる子達がたくさん!

このお味噌汁は、一部の味噌講座でも作って大人気だったもの。
シンプルですが、本当に ダシと、お味噌汁の美味しさを感じてもらえたかしら。
*パスタを茹でる大鍋を使っての味噌汁作り、私も慣れてきました*

試食をしながら、皆さんの食事の工夫や悩みや、、、
少しシェアして、お話をしていただく時間も取れました。

+++

そして小さな子達の講座だと人気のお絵かきタイム。
今回 親子でお絵かきが ⇒ 子ども達だけ自主的になぜか
部屋の隅っこに集まって、そこでみんなでお絵かきタイムに :) 
b0160930_11312365.jpg
それぞれ、今日食べた人参だったり、おむすびだったり、
部屋から見えた海だったり、、☆型を上手に書いていた子や、、
それぞれとても素敵な絵を書いてくれました(パチパチ!)

講座主催にあたって、ご協賛いただいた 天塩さん
そして、講座を依頼してくれ&事前も、当日もたくさんお手伝いくださったFさん♪
素敵なイベントの機会を、本当にありがとうございました。

+++++

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

++++

こうした依頼案件・食の講座相談などありましたら、
HP・FB経由 でも ご相談下さい。

ママKidsネットワークでは、食の分野の いろいろなスペシャリストが
子ども達、親子で楽しめる講座・企画をしております。

またママKidsネットワークのイベントにご協賛・ご協力いただけます企業も、
ご連絡いただくことができましたら 幸いです。こちらからもご提案させて頂きます。
b0160930_11312221.jpg



@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪

@2013' CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』



★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-06-06 00:03 | + α 子育て(44)

講座準備① 天塩さん製品ずらり!#食 #親子 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
週末のママキッズ講座のレポート、HPで書ききれない部分、
細かい部分など、こちらでもまとめていきたいと思います♪

こちら天塩さんから頂いた協賛品の一部。
b0160930_10111383.jpg
塩むすびのお塩各種に梅干し、お味噌汁用のお味噌。

今回のお塩は、以前の塩むすび講座の時と同じように
とけやすく・馴染みやすい顆粒塩と京の水塩

お塩についても講座でお話しますが、
この京の水塩は海洋深層水100%!スプレー式で霧状にかけることができ
京料理の隠し味として、最後にちょっと塩分を調整したり、
また病院食などでも重宝されている、意外と知られていない商品です。

今回の講座参加者の中でも、これはいつものお食事の時にも
役立てていただけることがあるかな、と。塩むすびに吹きかけてもらい
その使い心地も見ていただくことにしました。

天塩さんの梅干しはスタッフも一目(一口)惚れした
しっかりと塩味のしみこんだ、果肉のやわらか~いもの。
こちら>http://www.amashio.co.jp/products/kako/amashioume-250g.html
店頭で販売されているのかしら、、これは本当に美味しいです!!

皆さんに資料と一緒にお配りする、お土産の塩パックには、
天塩さんの塩飴を、レモン味タイプとひとつつずつ
b0160930_10111373.jpg
息子と一緒に袋に入れていきました。

この飴は、以前もブログなどでも紹介していますが、
今 避難バッグや何かの時用のセットを自宅で用意されている方
多いと思うのですが、我が家も、非難リュックには1袋、
息子のリュック&私のいつもの荷物には小さなジッパーに
数粒ずつ入れて、持ち歩くようにしています。
お水(水分)と同時に、塩分も生きるために大事!
b0160930_10111391.jpg
塩と一緒に入っているのは、こちらも天塩さん特製ブレンドのダシ、
添加物など一切入っていないダシのブレンドで
こちらに塩を混ぜて、一緒ににぎるとダシむすびができます♪♪


当日の朝に 急遽 名札も作ろう、と
息子がシールをペタペタ貼って用意してくれました。
名前リストと年齢を読み→私が書いていき→息子が確認、
b0160930_10111342.jpg
毎年の味噌作り講座もですが、
小学生にもなると、非常に戦力になりました :)

そう、息子はいつも・ルーマニアのイベントの時もお手伝い、、
今回も当日も「アシスタント」として、彼の年齢なりにはすごく役立って
くれました(息子褒め内容なので、【続き】にまとめました・・笑)


【続き:息子も一緒に頑張った!ありがとう】 
[PR]
by foodnotes | 2016-06-06 00:00 | + α 子育て(44)

美味しいお米❤︎塩むすび講座にも! #お気に入り #岐阜

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
お気に入りの、ちょっと贅沢な岐阜のお米!
先日の運動会の時も、お稲荷さん&おむすびはコレで :)
b0160930_11311626.jpg
ちょっと我が家にはお高いので、贅沢なお米なので
毎日使いはできないのですが、ここぞ!という時、
行事食、そしてお米の美味しさをお伝えしたい時、使っています。
b0160930_11311691.jpg
なので・・・
来月の天塩さんの塩むすび講座でも、こちら使いたいと思います :)

伊勢丹のONLINEストアで買えます、こちら 
岐阜県飛騨産いのちの壱

粒が大きくて、もちもち~、これでご飯を頂くと本当に幸せになる、、
日本人で、お米が主食でよかった~~~~!!
と心から思う(本当です!誇張なく!!<<と強調してしまうほど)
美味しい美味しいお米です。

以前もブログ諸々書いている「龍の瞳」も岐阜のお米、
やっぱり粒の大きめのもの、たまらない美味しさです ・・・ ♪

お米大好き、岐阜のお米LOVEと言っていたら!?

7月にこちらのお米がらみで、ちょっとご報告・お伝えがあります!

先日もいつもはこちらのお米では作らないメニューを
ちょっと贅沢につくってみて、家族にも大好評!
また7月にこちら&FBなどで、お伝えさせてください。

@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-05-28 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

明日オープン! #サロン #天塩スタジオ

明日10月1日に新宿区にオープンするスタジオ。
ママキッズネットワークでお世話になっている天塩さんの料理スタジオです!
http://www.amashio.co.jp/studio/

b0160930_15155122.jpg


白と赤のすっかりとした、
気持ちが良いスタジオ!なんと都内において、塩釜まで常設されているスタジオで、
キッチンでの本格料理はもちろん、
サロンスタイル、食のセミナーにも使える
素敵なサロンです(^ ^)

道に面した一階なので、中の様子も見えやすくていいですね!
ママキッズでも今後のイベントでこちらを利用させていただき行うものも企画しています❤︎ 夏に好評の塩づくりも、まだ恒例味噌作り、
来年は梅干し作りもしてみたいですね!

b0160930_15155118.jpg

b0160930_15155296.jpg



内覧会では天塩さん製品を使った
お料理がたくさん!塩レモンのゼリーや
水塩を使ったパン(おいしくておいしくて❤︎これはまた別投稿で詳しく!)

写真にはないのですが、塩ゆず使いドレッシングのシーフードサラダも山盛り食べたくなる味(^ ^)

塩むすびやシンプルなレシピからも
改めて塩の大切さ、素材を大切にするシンプルな調理方法のすごさ、
感じました。

b0160930_15221978.jpg


気になる新製品展示もたくさん(^ ^)
石焼き芋味、、気になる。。。

スタジオ情報、レンタル規約などについては
天塩さんサイトのこちらへ
http://www.amashio.co.jp/studio/

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-30 15:15 | Interested/Love 気になる

今年も味噌作り行います!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
 
2月も半ば、まだまだ寒いですね。

さて、今年もまた行います、味噌作り@ママKidsネットワーク

昨年作った味噌が本当にとっても・ものすごく美味しくて
今年も是非作りたい!!と意気込んでいた私&息子。
b0160930_11491014.jpg
昨年秋に味噌容器を開けて・初めて中身を確認する瞬間

年始から諸々準備をしておりまして、昨日HPに案内出しました
b0160930_11523483.jpg
詳細&お申込方法はこちら↓↓ よりどうぞ。
2/28から順次開催「親子で作ろう!味噌作り」

【追記@2/13am: 2/28土の講座は
私の友人がほとんどなのですが、既に8組お申込頂いています】 


既にお問合せ・お申込頂いているこちらの講座、
2kg分の味噌を作って お持ち帰りいただけます。
味噌を作る楽しさ、手作り味噌の美味しさをお子様と是非!

HPにあるように、今年は都内2箇所・何日かに分けて開催です。
ご都合の良い日程に是非 ご参加下さい。

協賛:株式会社 天塩 http://www.amashio.co.jp/
b0160930_11491029.jpg
当日は、
・味噌・塩についての話し
・味噌の味比べ (野菜と共に)
・味噌作り実習
と行います。
いつも食べている塩や味噌が改めて身近に ・・ 
そして
これからママが作るお味噌汁やおにぎりがもっと大好きに・・・
【自分の作ったお味噌で自分で味噌汁を作る】 ことも楽しみに!

参考:去年の味噌作り講座の様子  こちら












@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-02-13 11:49 | + α 子育て(44)

ちょっと浮気 # 海苔

b0160930_1384989.jpg
我が家は海苔消費率すごく高いとかおもいます。
ルーマニア滞在でも小さな頃から息子のお供は海苔(*^^*)
http://go2rumania.exblog.jp/

築地でいつも決まって買うお店があるのですが、
ちょっと浮気。。山本海苔。
焼き海苔と味付け海苔のセット。

味付け海苔は味うすーーーい!!
徳島のオカズ海苔?と違いすぎます(*^^*)私は徳島のほうが好き。

普通の焼き海苔の方は
噛んだあとの口当たりなめらか。
初摘み海苔ではないとおもうのだけど
良いお海苔なのかしら

海苔のうんちく↓
http://www.yamamoto-noriten.co.jp/knowledge/unchiku/

築地で買った明太子と一緒に
あつあつご飯でいただいて幸せランチでした@1人でお家。。

まだ娘も小さく平日昼はお家で食べることが多いのですが
授乳中なので、娘のためにも
おいしい良いものを、なるべくちゃんと食べたいとおもいます。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-11-27 13:08 | Foods 食材・商品 (51)

息子と味噌作り! *ママKidsネットワーク親子で作ろう講座

b0160930_034584.jpg

b0160930_034514.jpg

b0160930_034574.jpg

b0160930_034598.jpg

b0160930_034512.jpg
今月8日に行われた
ママキッズネットワークの味噌つくり
http://mamakidsnetwork.jp/wp/blog/1482

今月はスタッフとしてではなく息子と参加。
味噌つくり、息子も本当にたのしみにしていて&実際とても楽しかったようで、
秋の出来上がり今から待ち遠しいです!

詳細あとでつけたしますね!

iPhoneから送信

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 
[PR]
by foodnotes | 2014-03-24 00:00 | + α 子育て(44)