「ほっ」と。キャンペーン

タグ:魚 ( 4 ) タグの人気記事

天塩さんより素敵なサプライズ! #食 #講座 準備②

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

天塩さんから、なんと塩むすびイベント用に
熟成新巻鮭 をどーーんと一匹頂きました!
b0160930_1051747.jpg
北海道手塩群の天然鮭を 天塩さんの塩で、
"昔ながらの手法を用いて一定期間塩漬け、
乾燥熟成にしたもの" だそう!
b0160930_1051719.jpg
打ち合わせの際に
ぜひ今回のイベントに、とご協賛くださったのです!

どーーーんと一匹分、なのでいろんな部位があります!
尻尾も、そして顔も!!(^^)
b0160930_1051714.jpg

b0160930_1051746.jpg
きゃ~

どの部分をいただきましょう。

食べ方レシピも頂いたので
まずは御飯(お米)と一緒に炊き上げたものを
イベント依頼の方にも食べてもらい、子供たちも喜びそう、と!

結局、切り身の部分をイベント前の朝にグリルして
シンプルな方法で、サーブすることにしました。
b0160930_1051778.jpg
当日のサプライズです!
塩むすび講座、塩むすびプレートがぐっと豪華に❤︎❤︎
皆さん喜んでくれそう!!→  喜んでくれましたよ!良かった!


iPhoneから送信










@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
 
[PR]
by foodnotes | 2016-06-06 00:01 | Foods 食材・商品 (51)

息子と次回♪ 築地 江戸時代

b0160930_1516224.jpg

b0160930_1516257.jpg

b0160930_1516228.jpg



ランチの丼もお得ですが、
この時は握りで❤︎ ランチでサラダと
茶碗蒸し、海苔のお椀つきです。
ここの巻き物、卵焼きまた美味しくて
息子も大好きでしたので、
夏休み息子と2人でカウンター予定だったのですが
予定あわず、、近々また伺います!


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-07 15:16 | Restaurants 外食 (68)

本鮪など :)

b0160930_223229.jpg

b0160930_2232294.jpg

b0160930_2232233.jpg

b0160930_2232249.jpg
少し前の旅先にて。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-04-11 00:00 | Restaurants 外食 (68)

魚定食いろいろ つぶやき+行ってみたいお店


お友達に教えてもらったこちら
① 渋谷駅ハチ公から5分くらいのお店。
b0160930_18314349.jpg
地下のお店なのですが、外国人からビジネスマンから女性だけのグループまで
色々な幅の層に利用されているお店でした。
b0160930_18314387.jpg
お店の方も感じが良くて居心地も良し@しかも定食が 700円Aroundだったか、ともかく安い!
*店名、今覚えていなくて・・・ 聞いたらまた足しますね*

② こちら 日本橋の和食のお店
b0160930_18314373.jpg
4席ほどのカウンターとあとはソファー席で
夜の小料理やさんのようなところのランチなのですが
ランチ40分前?くらいに訪ねたら、メニューが既に限られていて
しかもランチ終了時間5分過ぎには お会計を・・・ とのこと。
スタッフさんもその前に帰られていたようで、人手が少ないのかしら・・

小さいお店だと・ランチ→ディナータイムの間に休憩のあるお店では
仕方ないとは思うのですが、せかされているようで

メニューもうーん、、、 小皿付き、とうたっていたと思うのですが
スパゲッティをマヨネーズ風味であえただけ・・・ とか
本当に小さな小さな一口のナス挽肉炒め・・・ 小皿というか箸休め?
①の激安に比べ、1000円くらいだったと思います=このあたりのランチ相場、
でも1000円でも最近の銀座・日本橋・・諸々中央区のランチ
もっと頑張っているわよ~~と 声を大にして言いたかった・・・

写真はないのですが、
③ 青山一丁目駅直結ビルのお店
期待せずに、ふらりと・・・ お魚が食べたくて入ったのですが
忙しい時間帯・混雑していたにも関わらず
店員さんが小まめに周っていて、大根おろしのお代わりからお茶まで・・
色々気配りがされていて良かったです。ゆっくり食べられる&本を読んでる方もいたくらい。

同じ魚定食でも、色々あるのね~と思ったここ最近でした :) 

+++

今行きたいな~と思っているのが  
浜松町のこちら 旬彩 本濱  
http://retty.me/area/PRE13/ARE16/SUB1602/100000004219/
以前の職場の近くで、ランチの鯛めし定食、食べてみたい :)

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13056806/

皆さんのお勧め魚定食あれば、是非教えて下さい ♪ 

+++

●魚のことは・・
からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)

● 子どもにはコレ 
魚 (小学館の図鑑NEO)


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2013-11-01 00:00 | Restaurants 外食 (68)